並行世界のメモ帖

会社勤め趣味デザイナーオタクの独り言

頭に注射をした話まとめ。

※このブログは個人の備忘録兼、同じ悩みを持つ人の参考になればと思い書いたものです。特定のクリニックを評価、批判したり治療方法を解説するものではございませんので「へぇ~、この人はそうだったのか」くらいのライトな感じでご覧ください。

 

汗を抑える注射を打ったので、感想と経過についてメモします。

多汗は長年の悩みでしたが、ここ数年ホルモンバランスの影響か更に酷くなったように感じており、「多汗 漢方」や「多汗 治療」など検索する事数カ月、思い切って某クリニックで汗を抑える注射を打ってみる事にしました。

冒頭でも書きましたがあくまでも私の場合はこうだった、と言う内容です。

また経過を見て変化がありましたら追記します。

 
どこに何の注射を、どれだけ打ったか

私は体全体的に多汗気味なんですが、特に困っているのが頭から顔に流れてくる汗なので、生え際と頭全体に注射を打つことにしました。

注射はボトックスです。これが汗腺の働きを抑制するのだとか。

頭への注射は強い痛みを伴うとの事でマスクによる麻酔をしました、これは後ほど書きますが体質的に合う人とダメな人がいると思います。

施術自体は15分程度でサクっと終わります。

 

効果と注意すべき点

今現在施術から5日ほど経過していますが、劇的な改善は感じていません。

以前までの状態を10としたら、8になったかな?と言う程度です。

元々の状態や体質によると思われますが一般的には3~4日で効果が出始めるとの事です。3ヵ月くらい経過で徐々に効果が弱まっていき、半年程度で切れるそうです。夏の間楽なら良いかな、と言う感じです。

注意すべき点として先ほど挙げた麻酔、これはたぶん避けて通れない物だと思いますが私は体質的にあまり合わず、醒めた瞬間から変にハイになり看護師さんにペラペラ話しかけ、その後帰宅電車乗車中からグロッキー状態が1時間程度続きました。

効き始めは視界が徐々に白んでいきました、あれが「意識が遠のく」ってことなのか!と感動しました。

麻酔使用の場合は施術前4時間は飲食できません。飲むだけなら2時間前までは大丈夫らしいです。

施術後の注意点として聞いて一番怖かったのは、「頭に注射を打っているのでお風呂などで大量に汗をかくと血が混じる事があります」という物でした。

怖すぎてシャワーだけにしたからか、私は血を流さずに済みました。

注射を打った痕はチクチクとした鈍い痛みが翌日くらいまでありましたが、あまり気になりませんでした。

 

一番気になる料金と総合的な感想

料金は施術を受けるクリニック、注射をする範囲、使用するボトックスの量により変わりますが、頭全体と麻酔代で15万円はかかります。

かかる費用と効果が持続する期間を考えたら、決してコスパが良いとは思いません。お仕事柄汗をかくのは困る方などは検討してみても良いのかもしれません。

 

施術を検討している方へ

もし多汗で悩んでいて施術を考えていたら、まずネット検索でクリニックを探すと思います。私もそうしました。そして口コミを参考に、3つほどの候補の中から決めて予約をしました。

口コミには麻酔に関して私と同じように体質に合わず気持ちが悪くなった、と言うものもありました。なので事前に理解した上で臨む事ができました。

症状が出ている場所や原因によってはメスを入れる手術もあるそうですね。このブログ含め素人が書いた文章を参考にするより、まずカウンセリングを受ける事をおすすめします。

私も次回施術を受ける場合は、事前に相談をしようと思っています。

 

まとめ

決して安くない金額に見合った効果はぶっちゃけありませんでしたが、後悔はしていません。こればっかりは自分自身の体で試してみないとどんなもんか判断ができないからです。

この記事は決して汗を抑えるボトックス注射の効果を批判するものではなく、あくまでも私個人の記録です。

女性の場合はホルモンバランス等原因はいろいろだと思うので、自己判断は危険かなと。私も引き続き漢方に頼りつつ夏を乗り切ろうと思います。

 

ただ本当に、麻酔で意識がなくなる経験ができたのは良かった!終わり!