並行世界のメモ帖

会社勤め趣味デザイナーオタクの独り言

イベント出展にいくらつかう?

今回はイベント出展時にいくらかかる?っていうザックリしたお金の話です。

私はその辺とってもルーズでだらしないので、戒めの為に書いておきます。

 趣味でものを作り売っている私はとってもザックリした計算しかしていなかった。
ぶっちゃけ、あんまり関心がなかったし、数字が苦手で......
でも、本当の趣味の域から出たい、と思い始めて意識し始めたのは、今年に入ってからの事。
私がイベント出展の時にかけているお金はザッとこんな感じ。

ちなみに今年の5月のコミティア以降は改善してます。

・出店費
・追加備品代(パスや椅子も含)
・什器、梱包材
・パッケージ資材
・新商品製作費
・送料(会場→自宅)


おかしい箇所がいくつかあるのはよ~く分かっています...
毎回毎回ディスプレイが定まらないので什器(画鋲なども含)にお金をかけ、
パッケージを変えたりするのでOP袋なども新たに購入していました。

特にデザフェスで壁を借りた時は無計画すぎて当日100均に走ってフックを調達したり。

こら無駄だわ~~~
という事でストアエキスプレスで卓上回転什器を購入、更にオシャレな100均でお馴染みセリアでクリアケースを購入してこれを今後使うと決めました。

なんと!2段、3段の階段状になっているディスプレイ台も100円!

什器については今度改めて。
デザフェスに関しては、
「折角のデザフェスなのに卓上展示は嫌だ」
という、今となっては意味の分からないこだわりを捨て、お客様の見やすさと経済面から見直しました。
5/28のデザフェスでは卓上展示をしてみました、やはり目に留めて頂きやすいようです。
その他、パッケージも「こだわった割にこんなモン?」感が否めなかった今までの商品も「保管時にも便利」という機能面を見直してみました。
パッケージも可愛くてそのままとっておきたい!と思うことが多いので、私の作品も
そう思って頂けると嬉しいなぁ、という基本は忘れずに。

とりあえず、イベント出展費と什器代くらいは出てほしいなぁ......

おっと、願望が溢れました。