並行世界のメモ帖

会社勤め趣味デザイナーオタクの独り言

頭に注射をした話まとめ。

※このブログは個人の備忘録兼、同じ悩みを持つ人の参考になればと思い書いたものです。特定のクリニックを評価、批判したり治療方法を解説するものではございませんので「へぇ~、この人はそうだったのか」くらいのライトな感じでご覧ください。 汗を抑える…

デザインフェスタ55の反省会

5/21,22に東京ビックサイトの西館、南館で開催されたデザインフェスタ55に参加しました。次回開催の参加も決まりましたので、超今更ですが感想や反省点をメモしておこうと思います。 南館てどうだったの? 今回並行世界は南館1階配置になりました。 別件で行…

ブログとフリーペーパーと告知。

フリーペーパーとブログ 2022年になりましたね。 喪中なので新年のご挨拶は割愛させて頂きますが、本年もよろしくお願い致します。 諸事情により、ブログは今後ここで更新していこうと思います。 フリーペーパー「並行世界通信」も気づけば号数が二桁...こん…

重い腰をあげてはじめた通販。

作家活動をし始めてすぐからやろうやろうと思っていた事のひとつ、自家通販を始めました。 利用しているのはBOOTHです、ページはこちらから↓ parallelworld.booth.pm まだ缶バッジと缶ミラーのみですが、徐々に登録商品を増やして行く予定です。 イベントや…

買った?お迎えした??

最近ハンドメイドや作家モノ界隈でよく見かける表現「お迎え」ですが、 私はちょっとむず痒いような気持になります。 作家さんが心を込めて作った作品、大好きな作家さんが手掛けた商品をお金を出して「買った」と言うよりもより丁寧に、と言うお客様の気持…

はじめての委託販売

長らく更新をしていない間に、並行世界としても私生活でもいろいろな事がありました。 私生活の事は省くとして、並行世界の活動としては相変わらずコミティアとデザインフェスタ中心にイベント参加をしています。 BLおみくじ、というのを始めたところお立ち…

イベント出展にいくらつかう?

今回はイベント出展時にいくらかかる?っていうザックリしたお金の話です。 私はその辺とってもルーズでだらしないので、戒めの為に書いておきます。

作業中のBGM

もの作りをする時、絵を描く時、みなさんはどんな環境で作業をされていますか?私は集中力が散漫で飽きっぽいので、無音だと長く作業ができません。お友達でもの作りをしている人に聞くと、全くの無音と言う人もいればアニメを流しっぱなしにしているよ、と…

今一度考えたイベントマナー

今回はイベントマナーについて私が思う事をちょこっと。私は運営でもなければスタッフでもないのであくまでも出展者や来場者の目線で気になったことを書いているだけです。私が述べている事がイベント主催者様が定めている決まりと言うわけではございません…

イベントの時に忘れちゃダメな物

前回私が参加した事のあるイベントそれぞれの雰囲気について書きましたが、今回はイベント参加時の持ち物について。私は学生の頃から忘れ物が多く、それは未だに治っていません。イベントの時も途中で不足に気づき、100均などに走る事が多々あります。そ…

様々なイベント、私なりの印象。

イベントと一言で言いますが、ここではアート作品やハンドメイド作品など、作家オリジナル作品の展示即売をするイベントを一括りにそう呼んでいます。 私が初めて参加したイベントはデザインフェスタでした。 もう10年以上も前の事です。一緒に出展したお友…

活動名とハンドルネーム

今回は作家として活動する時の名前、出展名とハンドルネームについて。皆さんはペンネームやアーティストネーム、どうやって名付けているんだろう。 「並行世界/幽果」という名前をつけたのは、今から約1年半ほど前でした。それまでは全く違う名前で活動して…

ブログ引っ越して来ました(手動で)

「並行世界」という活動名で細々活動している幽果と言います。 普段はだたの会社員アラサー女のオタクです。 ちょっと前から他のブログサービスでもの作り活動に関する事を書いてきました。 活動名をどうやって決めた、とかこんな機材がほしい、とか。 どな…